ドミネーションズ 古典時代 配置について
2016/01/20
【ドミネーションズ 古典時代 配置】
古典時代から対戦相手のレベルも
一気にあがるため、
なかなか勝てない(+*;)
かといって
意外と鉄器時代から
やることが広がって
なんでもかんでも
アップグレードしてると
資源不足に陥る・・・
古典時代に入るとさらに
幅が広がり、
村づくりの配置が
わけわからなく
なってませんか?
今回は
そんな鉄器時代~古典時代に
注意すべき配置(村づくり)について
分析していきたいと
思います(`・ω・´)ゞ
【古典時代から劇的に変わるものとは?】
古典時代から戦局が変わる理由
それは
なんといっても
防衛施設「バリスタタワー」
の開放だろう!
これが何を意味してるのか?
鉄器時代に建物(施設)を
速攻で破壊する騎兵を
ほぼ一発で倒す
反撃力を持つ。
つまり、攻める時代から
防衛を固めながら、軍備を整える
時代になったとも言える。
もちろん、「図書館」
「戦術アカデミー」に開放も
大きいが・・・
どちらかというと
防衛という観点からは
優先できない。
クラウンが余ってるので
あれば威嚇のためにも
「バリスタタワー」を配置することで
敵さんも攻めるのが嫌になる。
もちろん、それだけやっていれば
安心とまでは言えないが・・・・
【鉄器~古典時代の配置(村づくり)】
基本的な囲い方は
鉄器時代から始めて欲しい!!
そして、古典時代に入ったら
そこから「バリスタタワー」配置する
などの応用を利かせればいいだけである。
基本的な囲いとは?
==============
1.資源施設建てる(ゴールド・食料貯蔵庫)
2.一つずつ城壁で囲う。
▲普通の囲い方▲
城門破壊、貯蔵庫奪還
↓
次にトラップを避けて
城壁破壊、貯蔵庫奪還
↓
貯蔵庫2つ奪還となる。
あっという間^^:
お勧めの囲い方
城壁破壊、貯蔵庫奪還
↓
しかし、トラップを避けるの難しい。
↓
他のルートか、
城壁を破壊しまくる
敵は時間がかかる。
↓
▲の遠距離攻撃で敵を返り討ち!!
3.資源施設(上記)以外は
囲い無しで
城壁の外側に配置
襲ってきた敵が
外側の農場や家を壊す
=時間稼ぎ。
↑↑ここで敵がモタついてる間に
遠距離攻撃で撃退とかもあり!!
==============
【総評】
鉄器時代~後半まで
この基本的な囲いは
共通する防衛法の
一つだと言えます。
鉄器時代でも
けっこう資源不足に陥るのに
古典時代までくると,
各種アップグレードには
さらに膨大なコストがかかる。
基本的に優先する
アップグレードは
軍備を整えることに専念
したほうがいいだろう。
古典時代からは
自分から攻めるだけではなく、
防衛力を意識した文明や
村づくりにすると、
資源も奪われにくくなるうえに、
おのずと内政も強くなって
いくのではないでしょうか。
そうそう、他の記事でも
触れましたが
留守にするときは
資源を使い果たしてから
にしましょうね!!
それも有用な戦略の一つ
ですから・・・・
それでは・・・
鉄器~古典時代の配置に
ついての記事でした。
ヾ( ´ー`)ノ~
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