ドミネーションズ 不思議 相性のいい文明(序盤~中盤編)
2018/03/12
この記事はドミネーションズ 不思議 相性のいい文明(序盤~中盤編)について書いたものです。ドミネーションズにおいて不思議施設っていろんな効果があり、迷ってしまいますよね^^;
結局、どの不思議を組み合わせればいいの?どの文明とどの不思議が鉄板なのかとかバランスがいいのかなどなどを書いていきたいと思います。(`・ω・´)ゞ
管理人も使っている
【ドミネーションズ 不思議と相性のいい文明のまとめ】
いきなり結果を言ってしまうと
====================
防御重視
中国、日本
相性が良い不思議は
アクロポリス + コロセウム
====================
内政重視重視
ギリシャ
相性が良い不思議は
空中庭園 + ノートルダムの
(庭園の代わりにストーンヘッジでも良い)
====================
戦いと勝利重視
フランス、ドイツと
相性が良い不思議は
空中庭園 + 紫禁城
====================
万能な組み合わせ
それ以外の国は
迷ったら
アクロポリス + コロセウム
の組み合わせで手っ取り早い
防衛力!!
なんだかんだでこのゲームは
防衛力だと思いますので私は!
ですので長文読むの面倒な人や早くゲーム始めたい人は以上を参考にしてみてくださいね(゚▽^*)dグッ!
【「不思議」施設まとめ一覧】
まず、はじめに
自分の文明の長所を生かしたいのか(特化型)
短所を補いたいのか(バランス重視)
の基本2択になると思います!
注意 ☆の数は
管理人の勝手なおすすめ度
まずは、青銅器時代の4つからいきましょう!!
========================
☆☆☆
アクロポリス HP1600
防衛軍を強化します。
周辺の守備隊と馬小屋の防衛軍の生産を加速します。
※守護兵のHP+15
※守護兵が配置されるまでの時間-20%
という不思議効果。
--------------------------------------------------------------------
特化するならこの国
攻撃された時に
タウンセンターからの援護がある
中国、日本
がおすすめ!!
バランス重視
それ以外の国でもこの施設は
有用に使える!!
========================
☆
ピラミッド HP1600
近くの農場にブースト効果を付与します。
※農場から食料ボーナス+20%
という不思議効果。
--------------------------------------------------------------------
正直、微妙なボーナスだが
大量の兵士を訓練したり、
連戦では食糧が必要になるので
闘うことでメリットがある国
フランス、ローマ、イギリス
でしょうか
========================
☆
ストーンヘンジ HP1600
キャラバンの収穫すると
ボーナスゴールドが獲得できます。
タウンセンターが街道と接続させると、
街道ネットワークの効率があがります。
※キャラバンかゴールドボーナス20%
※道路との接続ボーナス120%
という不思議効果。
--------------------------------------------------------------------
こちらも効果が微妙。
お金でアップグレードできる
施設は多いので強いていえば
内政重視しやすい。
ギリシャ、中国
========================
☆☆☆
空中庭園 HP1600
近くの果樹と金山から
獲得できる資源が増加します。
また、収穫頻度も増加します。
※鉱山と果樹からの収穫時間-20%
※収穫にかかる時間-20%
※収穫量+20%
という不思議効果。
--------------------------------------------------------------------
特化ではないが補助的に攻撃を助けるならば、連戦による攻撃でバンバン傭兵を募集したり、闘うことで長所を生かす国
フランス、イギリス、ドイツ、交易品(りんご酒など)を使って資源不足をカバーしたり、内政にも使うことができる施設。
「祝福」など、すべての国で有用である。攻撃、内政ともに使えるので悩ましいが・・・
========================
========================
それでは次は古典時代の4つをいってみましょう!
========================
========================
☆☆
ノートルダム HP2400
図書館技術及び
兵士のアップグレードの費用を減らし、
敵にも攻撃されません。
1日1回ボーナスゴールドを収穫できます。
※テクノロジー開発費用-10%
※ユニットアップグレード費用-10%
※毎日5000のゴールドボーナス
(時代が進む毎に+5000ゴールド
という不思議効果。
--------------------------------------------------------------------
これは迷わずギリシャ!!
ストーンヘッジ + ノートルダムの
不思議のセットならより特化できますね。
========================
☆☆☆
コロセウム HP2400
1日1回、戦闘中に「戦士の力」を付与し、
兵力の効果を増加します。
また攻撃されると守護兵を生産します。
※防衛時に自分のレベルに応じた守護兵を8体生産します。
※1日1回攻撃バフ仕様可能。
という不思議効果。
--------------------------------------------------------------------
これは中国、日本でしょうか!!
アクロポリス + コロセウムで
敵からすると
なかなかのうざったい防衛力!!
一日一回の「剣闘士の力」はおまけ付き
タップした半径1センチくらいの仲間の攻撃力2倍が数秒間。
パネェ!!
========================
☆
兵馬俑 HP2400
1日1回、兵馬俑を召喚できます。
近くの城と訓練所のHPも増加します。
※1日1回、10人の弓兵と10人の歩兵を召喚できます。
※近くの訓練所と城のHPを+20%
という不思議効果。
--------------------------------------------------------------------
一日一回というのが微妙な効果。連戦している人にはおいしくないし、後半になればなるほど、この計20人の召還でどれほど役にたつのかが疑問。
訓練所と城の効果もいまいち。どなたかうまく使う方法を知っている方がいれば、コメントいただけると嬉しいです^^;
========================
☆☆
紫禁城 HP2400
第二のタウンセンターのような役割をし、
敵の攻撃を邪魔します。
1日1回ボーナス食料がもらます。
※タウンセンターを
落とされても紫禁城が
残っていれば勝利条件の星を奪われない。
という不思議効果。
※日本の特性は
紫禁城に反映されない為、
弓で攻撃はしません。
--------------------------------------------------------------------
勝利にこだわり、かつ攻撃が得意な国
フランス、ドイツ
に向いているのでしょうか
========================
中盤~後半は作成中です^^;長くなりましたが今回はとりあえず、不思議と相性の良い文明という記事でした。ではでは・・・
(`・ω・´)ゞ
管理人も使っている