ドミネーションズ 攻略 兵隊の特徴を知る!!
2016/01/20
【ドミネーションズ 鉄器時代までの攻め方!!】
まずは戦いの基本中の基本
兵隊について
知っておかなければならない
ですよね。
歩兵は何に強くて
何に弱いのかとか。
効果的な攻め方は?
などなど
序盤~古典時代の戦い方に
ついて書いていきたいと
思います!!
(`・д・´)ゝ
【ドミネーションにおける兵隊の特徴】
まずは簡単に
【例】
歩兵は騎馬兵に強く
弓兵・防御施設に弱い
といった感じである。
==================
← ← ← ← ← ← ←
↓ → → → → → ↑
↓ ↑ ↓ ↑
歩兵 → 騎馬兵 → 弓兵・防御施設
←
襲撃兵 → 資源施設
* 襲撃兵は一番移動速度が速い
がすぐやられてしまうので戦力として
あまり考えない方がいいだろう。
(特殊ユニットは除く)
===================
【急所は?】
注目すべきは
鍛冶屋LV3(鉄器時代)
から使える騎馬兵。
歩兵HP200~
に対して
騎馬兵がHP3000~
と圧倒的な堅さ。
このHPならば
多少の歩兵、弓兵、
防御施設に耐え
敵を倒してしまいます。
歩兵も防御施設に強いのだが
移動速度が遅く、
到達する途中で
倒されてしまうことが
多いのを考えると、
やはり、騎馬兵を多くして
防御施設が全壊したら、
襲撃兵投入といった方が
被害は少ないだろう。
鉄器時代ぐらいまでは
騎馬兵の時代といっても
過言ではない。
強いて弱点をいえば、
騎馬兵のみで城壁を
破るのに時間がかかる。
その間に遠距離攻撃で
HPを削られてしまう
^^;
【鉄器時代までの戦い方はこうだ!!】
つまり、序盤~鉄器時代の
戦い方をまとめると
=============
歩兵(5~6人)で城壁を壊す
↓↓↓
騎馬兵投入
↓↓↓
段階的に歩兵・弓兵を
分散させて投入しながら
防御施設が壊滅
してきたら
↓↓↓
襲撃兵
=============
といった攻め方が
鉄板な攻めだと
思ってもらいたい!!
これに傭兵や命令機能を
駆使して敵を混乱させ
より有利に
組み合わせてみてくださいね。
ということで今回は
序盤から鉄器時代までの
鉄板の攻めについてでした
(`・д・´)ゝ
関連記事はコチラ:
- ドミネーションズ 攻略 バリスタタワーについて
- ドミネーションズ 傭兵キャンプ(野営地)について
- ドミネーションズ 火薬時代 戦い方変えよう!!
- ドミネーションズ 攻略 命令(ターゲティング)機能について
- ドミネーションズ 文明 日本について